ヤングケアラーとは家族をケアをする子供・若者のこと。一般社団法人ヤングケアラー協会は、ヤングケアラー(元)が運営するヤングケアラー支援団体(旧ヤンクル株式会社)です。日本最大のヤングケアラーのオンラインコミュニティYancle communityを運営。ヤングケアラーの問題に正面から向き合い、多くの支援実績と当事者ならではの視点で支援を展開する。
株式会社コスモスイニシアさまより、当協会に352.6万円のご寄付をいただきました
株式会社コスモスイニシアさまより、当協会に352.6万円のご寄付をいただきました

株式会社コスモスイニシアさまより、当協会に352.6万円のご寄付をいただきました

この度、株式会社コスモスイニシアさまより、当協会のヤングケアラー支援の取り組みに対し、352.6万円のご寄付をいただきました。多大な寄付を頂きましたことに心より感謝申し上げます。

株式会社コスモスイニシアさまは、新築マンション・一戸建てなどの住まいを提供するレジデンシャル事業、収益不動産の開発・仲介・賃貸管理などを行うソリューション事業、インバウンドをはじめとしたファミリー・グループでの中長期滞在に対応するアパートメントホテルの開発・運営を行う宿泊事業を中心に事業を展開しています。そして、お客さまとその先にある社会に”一歩先の価値”を創造するため、「『Next GOOD』お客さまへ。社会へ。一歩先の発想で、一歩先の価値を。」をミッションとして掲げ、商品・サービスの提供を通じて社会課題の解決も目指しています。

 

今回、株式会社コスモスイニシアさまより頂きましたご寄付は、主に以下の3点の取り組みの中で大切に活用させて頂きました。

  • ヤングケアラーの当事者、あるいは支援者同士の社会的ネットワーク形成のためのイベント、シンポジウムの開催(こども家庭庁補助事業)
  • 移転した事務所の一室をヤングケアラーの居場所として運営し、主にLINE相談や自治体でのコーディネーターの業務などを通して直接的な関わりのある当事者に対し、ケアや家族から一時的に離れられる場所や、自分のことだけに集中し、リラックスできる居場所を提供するための取り組み

 

これらはいずれも、当協会がより多くのケアを担う子ども・若者に、質の高い支援を届け、ヤングケアラー支援の輪を社会全体に広げていくために必要な取り組みとなっており、今回のご寄付によって、より強固で持続性のあるヤングケアラー支援のための体制構築が実現できると考えています。

当協会は、これまでも多くの方々や団体さまから寄付を頂き、ヤングケアラー支援の取り組みを進めてきましたが、今回のご寄付を通じ、より一層ヤングケアラー支援のための体制を拡充し、ケアを担う全ての子ども・若者が自分らしく生きられる社会の実現を目指して邁進してまいります。